fc2ブログ

道具

PENTAX K20D / BORG 77EDII + AFアダプター1.7x

AFボーグを試したくて、強風の中、ちょっと撮影に出かけたんだが、この風だと鳥もオチオチ枝に止まってません。

IMGP4400-b.jpg

AFは結構使える事が分かり一安心。手ブレ補正も利いているのか一脚でもそれほどぶれないので、
機動力セットとして活躍してくれそうです。
鳥は諦めて、桜?を撮ってみたが、ACクローズアップレンズNo.3と1.7倍のテレコンが入っているのに、
キレもあるしボケ味も悪くない。マスターレンズの素性の良さを感じます・・。


ここで、男の道具を紹介。というか道具道楽自慢(^^)

PENTAX K20D / DA40mmF2.8
IMGP4419-40.jpg
これが、この日使った道具です。BORG 77EDIIは鳥もビックリの白さなので、迷彩テープを巻きました。
IMGP4414-40.jpg

今回、新たに一脚を買い増ししました。もう一つ持っている一脚は、ベルボンの携帯用のやつで、
重さに耐えられないため、頑丈なのを検討してました。本当は中国製の安いのにしようと思ってたのですが、
ペンタのアウトレットで展示品一点もののGITZO GM2540 (現行品は2541)が出てるのを見つけ、
悩みましたが、頭の中で「3脚1脚は一生ものだから。。。」という呪文が聞こえてきまして、ポチっとな。

なんか、プレートのところに傷があるな。まあ良いけど。

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

BORGすげ~。どの写真もキレキレ&美ボケですね。これほどのものとは…。
AFアダプターでAFも可能というのは目からウロコです。
なるほどそれなら一脚でも充分狙えるわけですね。
シンプル&剛健でカッコいい装備一式。まさに男の道具って感じです(^^;
私はデジスコはやはりセッティングとフォーカスの手間が大きく、とんと使わなくなり
機材一式売ってしまおうかとも考え中…。

みけさん

AFアダプターでAFさせるためには、F4より明るいレンズでないと駄目。
BORG 77はF6以上で基本は無理なのですが、クローズアップレンズを噛ませて
焦点距離を短くする代わりにF値を向上するという荒業でAFを実現できているようです。
私は先人の知恵を借りただけなのですが、BORGの使い辛さを緩和するありがたい工夫です。

>機材一式売ってしまおうかとも考え中…。

実は私も。。。私にとっては、ファインダーでピントがあわせられるBORGの方がずっと楽です。
超望遠のBORGと超超望遠のデジスコは使い分けられそうな気もするんですが、
両方持って行くとは考え難いですし。

Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク