fc2ブログ

デジスコへの道 その2

IMG_0351-2000.jpg

シロハラ。この日は、強風と言うか暴風で、初心者には厳しい条件でした。
では、デジスコへの道 その2です。調べた事は書いておこうかと思いまして、しばらくお付き合いください。

Finepix F31fd
DSCF0813-f31.jpg

スコープの下にくっ付いているのは、バランスプレートというもの。
デジスコでの撮影時は、三脚のレバーから手を離し、何も触れない状態で撮影するので、
手を離してもスコープがお辞儀しない様に、バランスを取るためにこういうものが必要になる。
プレートの表面はスコープが滑って動かない様に、粗品として貰った車の中で小物が滑り落ちないようにする
シリコン加工されたウレタンを切って、両面テープで貼り付けてある。
DSCF0814-f31.jpg

最終的にフィールドスコープにデジスコをくっ付けるためには、いくつかリングつなげていき、
デジカメのズームレンズが伸びきった状態で、スコープのレンズにぶつからないような距離に
調整する必要がある。スコープをデジカメに繋げるためのリング。。こんなレアなパーツを
販売しているのはデジスコドットコムという会社で、そこの看板商品のTurboAdapterシリーズの
P1を接眼レンズのアイカップを外して取り付ける。この部品、コーワの純正もあり、その方が
大分安いんだが、TurboAdapterの方が精度が高いと言う売り文句を信じて購入。
しょうもない事だけど、この決断をするだけでけっこう悩んだよ。

4+5と書いてあるのはカプラーという部品で、P1にネジで締め付けて取りつける。
その先に、長さを調整するための薄いリングを一つつけて、カメラ側に一番近いリング(TA-W1)へとつなぐ。

comment

Secre

デジスコおめでとうございます^^

いやぁ、大きく撮れますね~♪
大きいのはTryTryさんにお任せして、楽しませていただきます^^

takayaさん

デジスコというのは組むまでが大変で、組んでしまえば撮影するのは簡単です。
ただ、綺麗に撮ろうとするとこれはまた大変だという事を思い知るのですが。。
その事についてはまたおいおいと。
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク