fc2ブログ

マクロでポン

PENTAX K10D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di


こちら何の変哲も無いマクロ写真です。
色が綺麗に出てるのが良いとこぐらいで他は取り立てて目を引くところは無いですね。
最近、俄かにタム90を使い始めてます。というのも、偶然でもなんか良いの撮れたら
タムロンのマクロレンズフォトコンテストに出してやろうかと。。目指せ総額ひゃくまんえ~ん、です。
この手のコンテストで目を引くためには、さり気なく良いは通用せず、これでもかの目立つ表現が
必要だと思うんだけど、これは頭を捻らないと難しい。

フォトコンに出す写真の使用レンズは、タムロンのレンズだけでなく、
マクロレンズならなんでも良いらしいのですが、Volna-9も有りかな。
それとも等倍じゃなきゃマクロレンズと言わない??

comment

Secre

何の変哲が無くても、十分きれいです!!!
コントラストはっきりしてるのに、きれいな色が出ていると思うのですが・・・。

フォトコンテストといえば、先日初めてカメラ雑誌のコンテストに応募してみました。

自己満足はもちろんですが、それを他の人に認めてもらえると、
やっぱり嬉しいです(^_^)

まあ、今はブログをみなさんに見てもらえるだけで、かなり嬉しいです(^_^;

マクロも欲しい!

 叔父がシクラメン農家なので、いずれはマクロレンズも欲しいです。沼ってほんと深いですねw。
 K10DGP予約したので、一応、嫁に金の出所を白状してしまいました。その結果、DA21が最新の炊飯ジャーに化けてしまうかもです(涙)。
 とにかく、夏休みに現システムで息子達を撮りまくって、冬のボーナス払いで、DA21かシグマの18-50F2,8その他候補を買いたいと思ってます。その時は、また相談にのってください。よろしくです。

笑心のすけさん

この写真一枚を見た感じでは悪くないと思うのですが、
マクロレンズのフォトコンとなると当たり前すぎて話にならないなと。
雑誌に載っている投稿写真を見ると、これはすごいという写真もあれば、
こんなんで良いのというのもあって、出すときに悩みます。
審査する人は何百枚も見るので、3秒ぐらいでその人の心にひっからないとだめなんでしょうね。

ホエールズ さん

私はマクロは苦手な方ですが、マクロレンズを使う分には面白いですよ。
簡易マクロにもなる、シグマ17-70という手もありますよ。

ハスの件

おはようございます。
blogにあげたハスは千葉公園の古代ハスになります。

・・で
マクロコンテストですか~。
審査員が竹内氏ですから、なんとなくネイチャー色が強くないとダメっぽい気もしますね。

にしても、マクロレンズの定義はどうなんでしょうね。ズームのマクロはだめっぽいですし、自分の好きなVoigtlanderでも125は多分大丈夫でしょうが、90や180だとちょっと微妙な感じ。んで・・・VOLNA9って分類上はマクロに含まれるんでしたっけ?

しなしなさん

千葉公園ですか。近郊の蓮情報を調べたらそろそろ咲き始めたようですね。
しなしなさんの記事が無かったら見過ごすところでした。

>VOLNA9って分類上はマクロに含まれるんでしたっけ?
Volnaも一応、Macroって書いてあるけどシグマ70-300だってMacroって書いてある..orz
フォクトのClose Focusは、アウトっぽい感じですね。
まあ、Volnaで☆を飛ばしても、このフォトコンの趣旨とずれてると思うので意味がないですか。
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
08 | 2023/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク