fc2ブログ

K10D体感&トークライブに行ってきましたよ その1

解像感だけじゃ駄目なんです階調性能が良くないと。by 谷口泉氏
と言って大写しになったのが以下の写真。
IMGP3203-FA77.jpg
PENTAX K10D+DA16-45mm ED AL ISO100 F8 8秒で撮られたパネルを
PENTAX *istDS / FA77mmF1.8 Limitedで撮影。(色味はかなりいい加減です)

ペンタックスマーケティングの畳家氏と行った”開発ストーリ”の冒頭で
谷口氏が最初に見せたのがこれ。息を呑む美しさ。22bit A/Dコンバータ&PRIMEって凄げ~。
トークライブはペンタックスの絵作りについてなど、なかなか聞き応えのある内容でした。

興味深かったことを3つ。トークライブの最後にベータ機で撮ったものなので
あまり出すなと言われてるんですけど、と言ってISO800とISO1600の作例を等倍で見せてくれた。
気になってる人が多い高感度ノイズですが、問題無いどころか*istDSよりも良いかも。

もう一つは、DA☆ズームは防適仕様になるとのこと。単なる噂かと思ってたら本当だった。
高くなりそうだけど、どれか欲しい。16-50、60-250の2本欲しい。いや全部欲しい。ムリだなあ。

それからペンタックス純正アクセサリーとして発売される予定のコレ↓
IMGP3191-FA77.jpg

CCDのゴミ取り棒。先端を押し付けてゴミを取るらしい。日本は湿気が多く粘着系のゴミが付くとDRでは取れない。
そのときはコレで取れるよということだそうです。

つづく。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

k10Dトークライブ

 今日東京の原宿で行われた「K10Dトークライブ」に行ってきました。かなり盛況で

comment

Secre

速攻レポート、ありがとうございます。

私も都内在住で行きたかったが、どうしてもこの週末にやってしまわねばならぬことがあって、泣く泣く断念。

一枚目の写真の写真、素晴らしいですね。
実物で見るともっとすごいのでしょうけど。
ちなみにこれはJpeg撮って出しのモノなのでしょうか?だとしたらRAWで追い込めば恐ろしいことに…。

しかも、高感度も期待が持てそうで。

それとCCDゴミ取り棒。いつも手前でやろうとして、結局逆に汚してしまって、フォーラムに持っていく羽目になっている私にはありがたいモノかも。

個人的にはK100Dの後継機(K10Dの弟分?)を見てから、K10Dかどっちにしようかと思っていましたが、K10D、かなりやばそうですね。

てんさん

一枚目のパネルの写真は、

RAWデータを添付ソフトのSILKYPIXで現像処理 TIFF8bitにて記録

だそうです。
K10Dを買うと付いてくる、K10D活用ガイドブックに掲載されるようですよ。

デジタルものは後から出る方が良いですから、K100Dの後継で
防塵坊滴じゃないK10D軽量バージョン(推測)を待つのも良いかも知れませんね。

待てるものなら(^_-)

即日レポートありがとうございます(^^)
谷口氏の写真、大阪ライブ行った人の話には聞いてましたがこういうものでしたか。
パネルをDsで撮ったものでもこれは凄そうだぞ!というのがなんとなく伝わってきます。
防塵防滴については雑誌のインタビューでかなりの大雨でも大丈夫、
みたいな事を言ってましたが、となると同じ処理を施したレンズが必要ですよね。
雨の日スナップという用途で考えるとやっぱ☆16-50/2.8の一択かなぁ…。

防滴レンズ

みけさん、

谷口氏が防滴なので普通のレンズよりマウント部が太くなっていて
パカッと...みたいな事を言いかけて止めてました。

DA☆ズーム3本、ガラスケースに入ってましたが☆16-50/2.8は
思ってたより大きく無いと感じました。SIGMA17-70ぐらいに見えた。
隣に思ってたよりでかい、50-135mmと60-250mmがあったからかもしれませんが(^^;

トラックバックありがとうございます。

TryTryさん こんばんは。

いつもカカクの板では御世話になっています。
トラックバックありがとうございます。

会場ではお近くだったかもしれませんね。
これからも、よろしくお願い致します。

リンクの件了解しました

リンクの件了解しました。
ありがとうございます。

こちらからもリンクさせていただきます。

パラダイスの怪人さん

どうもです。リンクの件ありがとうございます。
明日のおね~さまの写真期待しています。

レスのレス、失礼します。

>RAWデータを添付ソフトのSILKYPIXで現像処理 TIFF8bitにて記録

やはり、RAWでしたか。全然失望はしていないのですが、ふと思ったのは、PRIMEと22bitA/Dコンバータ(もしくはそれ以上のもの?!)が載っているであろう3000万画素の645Dがはき出す画って一体…。デジタルがフィルムを凌駕する時代は近い??

もうなんだか、Pentax復活ののろしがモクモクとあがっているように思えます、

>待てるものなら(^_-)

幸い、現在、懐具合が寒いので大丈夫だとは思います。きっと。
あと、K100Dの後継が出る頃になるとK10Dの価格もこなれてきているはずで、その時にはかなり悩むかも~。

てんさん

PRIMEと22bitA/Dコンバータそれとメモリー関連は、1000万画素クラスだと、オーバースペックの様です。
来年機種~645Dでも基本設計は同じにして、投資を回収したいということじゃないか思います。

結構、コストがかかっているようなので、K100Dの様には値段は下がらないかもしれませんね。
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク