fc2ブログ

風蝶草

PENTAX *istDS / DA40mmF2.8
IMGP5024-D40-2.jpg

しなしなさんの記事を見てたら、この花、私も昔撮ったぞと引っ張りだしてきた。
(撮った当時の記事はこちら。)

同じ写真を載せてもしょうがないので、Silkypix3.0 betaで少しいじってみた。
色調はフィルム調V2。これってベルビアですか?幾らなんでもこんなに彩度強かったかなあ。
少し彩度を落とすぐらいが、華やかでやや上品に仕上がる感じなのだが、今回はまんま採用。
軽やかな雰囲気にするため露出を明るくした。さらに、構図がつまらないので、
右に7度回転させてみた。結果、トリミングされている。

Silky3.0 Betaはバージョンアップされてから、完成度が上がった感じ。
9月25日正式発売だそうです。だんだん、3.0に慣れてきてしまったので2.0からアップグレードしよ。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風蝶草

*istDs+K55/F1.8 絞りはF2.4位?+SILKY3 β RAWBridgeでカラーモード(フィルム調K)変更以前manali_moonさんが撮られたのを見て、確か自分もアップしたよなぁ・・・と思ったのですが、アップした写真が見つからなかったんで、撮り直してきました(笑)*istDs+K55/F1.8 絞

comment

Secre

初めまして

いつも素晴らしい写真の数々、楽しく拝見させていただいております。

私も Silkypix を愛用していますが、3.0 へのアップグレードをためらっていましたが、徐々に動作が改善されてきたのと、TryTry さんのこの記事でアップグレードの決心がつきました。

ところで、わたしは V1 の方が Velvia だと勝手に思っていましたが、どっちなんでしょうか。V2 はいくら何でも彩度が強すぎると思っています。

てんさん

>わたしは V1 の方が Velvia だと勝手に思っていましたが

ハイ、私の推測は何の根拠もございません。
こんなに彩度を強くしたことが無かったので、新鮮です。
SILKYはいつものように、リリースされてもガンガン、
マイナーバージョンアップされると思うので、お得なキャンペーン期間中に、
バージョンアップ予約をしてしまいました。

なんちゃってRAW

バージョン3.0ってRAWをいじるのと同様の操作がJPEGでも
行えるようになってるですよね?たしか。
フォトショでJPEGいじるのと比べるとどうなんだろう…。
RAWほとんど使わない私は製品版シルキーにまだ二の足踏んでおります。

JPEGならフォトショップでしょうね。
私はOptio W10用にレタッチソフトを買おうと思ってて、
PSエレメントで良いか、なんて思ってたところで
SILKYPIXの新機能発表。RAWと同じ操作でJPEGも使えるというので、こりゃいいなとなった訳です。
SILKYPIXでは、画像の部分選択してレタッチするということが出来ないので、
レタッチソフトとしてはまだ追いついて無い感じです。
機能は増えてきたけど、まあ、RAW現像ソフトですからね。
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク