スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早咲きの梅とか

PENTAX K-7 / FA77mmF1.8 Limited


郷土の森には、約60種千百本の梅が植えてあるそうです。
来月から梅祭りが始まるようですが、まだほとんど蕾。早咲きの梅がポツポツ咲いている程度。
私はまだ梅の時期には来た事が無いですが、全部咲いたら見応えありそう。
今年は梅園めぐりでもしてみようかな。しかし、梅って撮るのが難しい木だ。
何年撮っても何が当たりか分からん。

PK7_8042.jpg

PK7_8059-b.jpg

当然、BORGも持ってきてました(^^)。
BORGって真ん中で分解できるので、デジスコより持ち運びが楽。
BORGのサイトを見ると、天体用から鳥用の機材と方向転換宣言をして、売れ行き絶好調だそうです。

comment

Secre

No title

お外での撮影が多いのですね。そこでお尋ねしますが、ゴミ対策はどうされていますか?私もPENTAXを所有しているのですが、カメラを手でぶらぶらと持ち歩くだけでさっきブロアー吹いたのに!となります。本体が防塵でもレンズまでもが防塵ではないためか、かなりのストレスになります。また、ズームレンズを使用しているので撮影中にズーミングクリクリをしますから、それも原因のひとつかもしれません。ゴミにどう対処されていますでしょうか?DA STARレンズやズーミングの必要の無い単焦点レンズをつけた場合の撮影ではゴミは気になりませんか?

No title

こんばんは。

私は結構レンズ交換を頻繁に行う方ですが、ごみ対策は・・まったくしてません。
K-7になってごみが気になったことは、ほとんど無いです。
*ist DSのころは結構ゴミが気になって、良くアルコールでCCDを拭いてましたが、今は何もしてませんので、
K-7のゴミ対策は結構効いているかも知れません。

確かに、DA * ズームは安心感がありますし、単の方が密封間が高いというのはあるかもしれませんね。
私の場合、単焦点レンズでもズームでも割と明るめのF値で撮ることが多いので分かってないだけかも(^^;

全然、参考にならない話ですみません・・・。

No title

なるほど。K-7はゴミに関しても絶賛されていますね。
K20Dのライクフィルムな画像が好きで、それと重さがあるのでブレにも強いので、もっぱらK20Dでのスナップ撮影なのです。F値が22など、絞り込むと今まで見たことが無かったゴミが浮いて出てきたりします。う~ん。

No title

梅はソフトレンズがわりと良かった印象が・・・
と言っても私は基本花撮りしないので宛になりませんが。

>初めましてさん
私は魚眼でパンフォーカスとかするときにF16位は絞りますが、K-7になってからほとんどゴミ問題は気になってません。

併用で*istDを使いますが、こちらはペンタのぺったん棒で月に一度位は掃除するようにしてます。
レンズはこちらだと単焦点メインなんで頻繁にレンズ交換するけど、あんまり絞らない(F8)事もあって大丈夫みたいです。

個人的にはF22まで絞るとなると、オリパナ以外では効果の出るゴミ取りはないかも。。。。

再び舞い降りた初めまして さん

F22だとちょっとしたゴミも浮いてきちゃいそうですね >ゴミ
でも、K-7の方がK20Dよりゴミに強いのは確かです。

絵作りは、K20DよりK-7の方がややマイルドになった気がしますので、
K20Dの絵の方が好みというのは分かる気がします。

しなしなさん

なるほど。ソフトは広角より中望遠の方が良さそうですね。欲しいなあ 85ソフト。
50mm ぐらいでソフトレンズってないかなあ?
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。