スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬場 花火

PENTAX K-7 / DA 12-24mmF4 ED AL
PK7_1091-12-24.jpg

夏だ、花火だ! って事で、東京競馬場の花火大会に行ってきました。
場所取りのため、まだ地方競馬がやってる時間に行ったもので、
暇つぶしに無駄金使っちまった・・・・(^^;

ここの花火は、30分間に約6000発を打ちあげます。
ちなみに、調布花火大会が70分で12,000発、東京湾大華火祭が80分で12,000発。

ものすごい勢いで花火がドバババと打ち上がります。
スポンサーサイト

more...

虹の郷の鉄

PENTAX K-7 / DA★16-50mm F2.8ED


PK7_0936-16-50.jpg

虹の郷の目玉というのは、園内を走るミニ機関車。
(たぶん)イギリスで実在したモデルだと思うのだが、周りの景色に溶け込んで良い雰囲気。
トーマス好きの下の子もご機嫌でした。

more...

日食も不発で虹の郷へ

PENTAX K-7 / DA★16-50mm F2.8ED


木の無い山、大室山に登って日食を観察するというプランも不発に終わり orz...
前から気になっていた修善寺の虹の郷に寄って帰ることに。

一枚目は特に意味は無いのですが、よく海外の実写レポートでこんな写真があるなあと・・・
思いつつ撮ってみました(^^)

more...

伊豆に行ってました

PENTAX K-7 / DA★16-50mm F2.8ED


梅雨に逆戻りかよ・・・。

プチ夏休みをとって伊豆へ出かけました。海水浴をと思ったんだが、生憎の天気で海に入るには寒い。
ということで、宿の近くの伊豆ぐらんぱる公園に行ってみた。この紫陽花はこの公園の片隅で生き残っていたもの。

more...

時計

PENTAX K-7 / FA31mmF1.8AL Limited
PK7_0263-31.jpg

PCを新調したのは良いが、原因不明のハングが発生する。
あまり打つ手もないので、Windows Vista SP2を当ててみた。これで、しばらく様子見。
買い物が重なって金欠なのに、長年使っている腕時計が故障・・orz

オメガのクロノグラフなのだが、以前、時間が遅れるので修理に出したら50Kほどとられた。
今回はストップウオッチのスタートボタンが外れて紛失。
時計屋の話によると、メーカに出すとここだけじゃ済まないよ。壊れた個所だけ直すのであれば、
銀座のオメガに直接行ってお願いした方が良いよ・・・とな。
しかも、修理に一ヶ月とかかかっちゃう事もざららしい。

カメラに使う金は、あまり考えずに出せちゃったりするのだが、こういう金はとても惜しい気がする(^^;
時計の興味が無く、家にある腕時計は昔使ってたおもちゃみたいなのしか無いし、止まってるしで、
しかたなく手頃なのを買うことにした。

しかし、今すごいなあ。ソーラ電池で電波時計なんだ。そんで電波時計は六ヶ国対応なんだと。
スゲーー・・・って、結構当たり前なんすかね。

・・・

PENTAX K-7 / FA☆85mmF1.4[IF]


なんて言えば良いのか。とうとう来るべき時が来てしまったというか・・・。
ペンタックスで数々の銘レンズを設計したJ☆平川氏がHOYAを退職されたそうです。
リミテッドレンズが似合うカメラというのがK-7のコンセプトの一つになっているというのに、
そのカメラの誕生月に、FAリミ2本、DAリミ2本?(違うかも)の設計者が会社を去る事に
なるとはなんとも皮肉です。

J☆氏を最も有名にした作品はFA☆85と言って良く、後に他のカメラメーカがこぞって研究したそうです。
私はJ☆氏の事は、知りませんでしたが、最初に買った単焦点レンズは、氏の設計のFA28でした。
後に☆レンズに驚嘆し、FAリミに惚れました。彼が居なければ間違いなくペンタのレンズ沼には
嵌らなかったでしょう。

氏のHPによると、まだ就職先が決まってないそうですが、なんとかレンズの設計にたずさわって
欲しいです。
他のカメラ、レンズメーカに入り、また新たなレンズを生み出すことができたら、私そこのユーザに
なる所存です。

何はともあれ、これまでありがとうございました。そして、今後のご活躍をお祈りします。

大賀蓮 もう一回

PENTAX K-7 / FA☆300mmF4.5ED (10M *** / 雅 FS+2)


子供を用事で送っていくため、早起きをしたので大賀蓮を再度撮りに行った。
今回は単2本、300mmと180mm。RAW+JEPGで撮ったが、JPEGの方を採用。
補正無しでリサイズのみです。

more...

E-P1とNewα

PENTAX K-7 / FA☆85mmF1.4[IF]


K-7と同時期に発売になった、オリンパス E-P1とSony α230/α330/α380を見てきました。

E-P1ですが、出足好調で結構売れているみたい。春にE-3を手放した元オリンパスユーザとしても
嬉しいですな。いじくって見たところ、オリンパスの気合いが感じられて好感が持てました。
最近のオリの4/3モデルは、ちょっと適当というか、もうひとつ狙いが絞られていない気がしてましたが、
こいつはE-3以来、久々の本気モード全開の一品だと思いましたね。

いくつか性能と機能面で疑問が残るところがあります。まず、AFがなんでもないところでも行きつ
戻りつしながら合うところなんかはパナのG1/GH1のAFを期待するとアレって思います。
あと、スナップ向きのモデルだからこそ内蔵ストロボは入れて欲しかった。

自分の用途(BORGに付けて鳥さんねらい)としてはEVFが無いとちょっと買えないなあ。
でも、m4/3一発目としては良いんじゃないかな。これからレンズのバリエーションを増やして
魅力的なシステムに育てて欲しいです。

次はSony α230/α330/α380。α230は1020万画素の可動液晶無し。
α330は1020万画素可動液晶あり、α380は1420万画素可動液晶あり。

贅沢だ。ほとんど客層が同じレンジに一気に3製品も投入してくるなんてさすが天下のSony、体力あるなあ。
ペンタなんて・・・それは止めとこ。さて、このモデル構成を見て最初に思ったことはα330は必要か?
ってことなんだが、良く考えるとなかなかうまい商品戦略だなと。

1420万画素の画像素子も1年以上前に出て、いくつものモデルで使われているので部品原価も
下がり、1020万画素の画像素子と大差無いだろう。
そうなると、α380は利益率が高いモデルと言えるのだが、この手のエントリーモデルは、
昨今、値崩れのスピードが早い。そこでα330である。このモデルがあるおかげで、価格の下落スピードと
底値を抑えられる。あと、売り場の面積の確保にも貢献できるしね。

カメラの出来としては何も言うことはありません。
思いっきりAVチックなSonyのDNAバリバリの一眼を期待しているんだが、そういうのはやんないのかね。

そういえば、PCを新調しました。Core i7 920/9GB RAM/RAID0 2TB Disk とういう贅沢仕様。
Vista 64なのですが、SILKYPIXも問題無し。今までとは考えられない程、爆速で現像できます。
嬉しい。が、一つ忘れてた。Nikonのフィルムスキャナーのデバイスドライバーの64ビット版が無~い。

しょうがないので必要な時は会社のノートパソコンを使わせてもらってしのぐか。

キットレンズ

PENTAX K-7 / DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
PK7_0296-18-55.jpg

K-7はレンズキットで購入したので、18-55を使ってみた。
実はK20Dもレンズキットで購入している。理由はなんだか分からないけどその時ボディー単体より
レンズキットの方が安かったから。それで、レンズの方は新品未使用でオークションで売ってしまった。

K20Dのレンズキットでは、レンズキットの箱の中にレンズが単体販売の時と同じ箱に入って梱包されている。
レンズをオークションで売るには都合が良いけど(^^) 随分無駄な事するなと思ってたら、
K-7では質素な梱包に改められていた。

more...

ダリアとか。。

PENTAX K-7 / DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
PK7_0365-60-250.jpg

DAレンズ、FAレンズを少しずつ試しましたが、K-7は両方とも良い絵が撮れますね。
特にDAレンズとの相性が更に良くなった印象があります。

more...

睡蓮とか。。

PENTAX K-7 / FA☆85mmF1.4[IF]
PK7_0333-85.jpg

朝も早くから大賀蓮を撮りに行ったものの、思いの外、花が少なくてちょっとアレだったもので、
いつもの植物公園に開園から行ってしまった。

more...

大賀蓮

PENTAX K-7 / DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM


7月5日(日曜日)から11日(土曜日)まで、府中郷土の森の近くにある修景池で
「蓮を見る会」が開かれるとの書き込みを見て、会の一日前に大賀蓮を見て来ました。
この会は毎年開かれるのですが、大体7月の中旬以降だったと思ったので、
開花には少し早いのではと疑いつつ出かけてみると・・・。

more...

Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。