fc2ブログ

ゆうえんち

K10D / DA★16-50mm F2.8ED


先週の連休、仕事の関係があってどこにも連れて行けなかった事もあり、
苦し紛れに来週は、遊園地に連れてってやるから。。と口走ってしまった。
当然、子供は大乗り気で行こう行こうとなる。さて、どこに行くかな。
ウチには3歳児がいるので、ジェットコースター、ビュンビュンな場所は無意味。

と言うわけで多摩テックへ。

3連休の初日の晴天とあって混んでるんじゃないかと心配になり、行く前に、一応、電話で聞いてみると、
「本日は余裕を持ってご利用できます~。」ホントかね? 

半信半疑で行ってみると実際ガラガラ。
大丈夫なんだろうかこの遊園地。お陰で待ち時間ほぼ無しでなんでも乗り放題。
スポンサーサイト



more...

ボケ

PENTAX K10D / FA☆85mmF1.4[IF]


何気にSonyのサイトを眺めてると135mm STFの特集を発見して、その描写に唸ってしまった。
ボケを追求したレンズと言えばミノルタの135mm STF、と聞いたことはあったが、これは素晴らしい。
それからSTF使いのブロガーの作例を見て更に感心。いつかは使ってみたいものだな~

ということで、α700にムクムクと興味が湧いてきた。といっても、これが、40Dと同じぐらいの
値段なら物欲に火が付きそうなのだが17万也。まだ、客観視できる価格設定ですな。

久しぶりにヨドバシをウロウロ。40Dをいじると以前ショールームで試したときの
シャッター音と全然違う。渡辺謙さんのシャッター音じゃないか。CMは演出かと思ったよ。
というのも新宿のショールームにあった40Dのシャッター音は、コトコトとゴム玉が
ぶつかり合うような音で、いくら性能が良くてもこりゃ無いだろう思ってた。
現時点では個体差がかなりありそうなので、買うなら通販は危険だな。

40Dのファインダーは、期待したほど良くなって無かった。30Dよりましにはなってるが、
K10Dには届いていない。今から思えば*ist DSのファインダーはあの価格帯では
ありえない出来栄えだったなあ。何も知らなかったから、あれが当たり前だと思ってたよ。
技術的にというより、キヤノンのファインダーの見え方に対する考え方が、
ペンタックスやニコンとは違うんだと思う。キヤノンの独壇場であるスポーツ撮影では、
AF命でピンの山が掴みにくいとかは、まったく関係無い世界だし。

それにしても、この内容で13万を切る値段だとはSonyも厳しいと感じてるんじゃないかな。
ペンタックスが仕掛けた中級価格破壊だけど、ペンタ自身も苦しいか。
Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク