

135mmでも。

PENTAX K10D / FA135mmF2.8


リケノン、K55に加え、FA135でも撮ったのを忘れてたので急遽アップ。
やっぱ現代のレンズは違うわ。でも、1991年販売開始(笑)
IMGP2647-135.jpg

IMGP2650-135.jpg

IMGP2656-135.jpg

このレンズの中古がマップで50K程度で売られているのを見てビックリ。
2年前にその半分以下で買った(これが普通でしたよ)私には、
悪魔の囁きが聞こえました。。が、手放しません。好きなので。

ふじの花と花水木

PENTAX K10D / XR RIKENON 50mm F2
IMGP2568-r50.jpg

近所はハナミズキとフジの花が満開の時を迎えています。K55と伴にリケノンも持っての散歩でした。


IMGP2596-r50.jpg

上の写真は昨日のK55とほぼ同じ角度で撮ってます。絞りはなんだったか忘れてしまいました。
見た感じリケノンの方が絞ってますね。まあ、どの絞りでも剛のリケノン、柔のK55は変わらないですが。

古い写真

PENTAX K10D / SMC Pentax 55mm F1.8


IMGP2613-p55.jpg

IMGP2616-p55.jpg

IMGP2635-p55.jpg

K10Dでは、まだこのレンズを試したことが無かった。なかなか優しい写りをするレンズだ。
GW早々、法事があり実家に日帰りしてきた。98才で亡くなったおばあちゃんの一回忌。
ウチは共働きだったので、自分は同居していた祖母に育てられたと言っても良いぐらいだった。
優しくて、仕切り屋で、凛とした明治の女とういう女性だったと思う。

さて、実家に帰ったら兄が整理していた出てきたという古いアルバムが置いてあった。
このアルバムは、なんと大正時代から始まっていた。小さな写真ばかりだなと思ったらコレはベスト版というサイズらしい。
この写真は私が生まれる前に亡くなった祖父が撮ったものらしいが、その時代を写す、すばらしい財産だと思った。
兵隊さんの写真や友人、恋人(祖母)、親戚、それから子供(父)へと続く。

亡くなった父もカメラが好きだったらしいが、カメラになんか、興味が無かったので、どんなカメラを持っていたか、
まったく覚えていない。もしかすると、ペンタックスも使っていたのかも。
自分がカメラ好きになったのも血筋かもしないなあと古い色あせたモノクロ写真を見て思った。

ウグイス

CANON EOS 30D / EF400mm F5.6L USM  (どれかはトリミング)
IMG_2590ef400.jpg
IMG_2639-Ef400.jpg

ホ~ホケキョ、ケキョキョ... 住宅街なのに鳴き声が響き渡ってます。
近所の人曰く、人馴れしているのか近寄ってもあまり逃げないらしい。思いっきり口開けています。 ・・・・・

-- レンズの話 --
昨日、ヨドでトキナーの16-50 F2.8のキヤノンマウントを触ってきました。
30Dにつけてもらったんですが、軽くショックを受けました。
PIEで触ったDA16-50 SDMよりAFが早い。それもかなり。。しかも静か。
店員がEF-S17-55 F2.8をしきりに勧めるので比較のために試してみたら更に速くて静か。
まあ、EF-S17-55のAFはUSM仕様のレンズでもかなり速い方だと思うのでしかたないにしても、
トキナーのこのレンズのAFは超音波モータ無しで、この速さと静かさ。

30Dでは、AFのスピードに拘りたくて17-55にしたのですが早まったなあ。
こっちにすれば良かったとちょっと後悔。それで、家に帰ってきてパソコンをつけたら、DA☆16-50/50-135の発売延期のニュースが。。。
トキナーバージョンは普通に発売されたので、SDMがらみの問題解決に手間取っているという事なのでしょうかね。
ここはきっちり修正して、トキナー並みで良いのでAFを早くしてくださいな。

クマバチ

CANON EOS 30D / EF400mm F5.6L USM (トリミング)


燕を撮っているとこの蜂がやたら目の前でホバリングを繰り返す。
もしかして、お主、撮って欲しいのか。。ならばと今度は蜂に挑戦。
さすがキヤノンのAF。蜂をも捕らえるか。。なんて事は無く、これは燕以上の難易度。
被写体が小さすぎるため、AFはすべて後ろに抜けてしまい使い物にならないので、
MFでなんとか合焦させ連写。こいつはクマバチかな。

ツバメ

CANON EOS 30D / EF400mm F5.6L USM (全部トリミング)
IMG_2488-EF400.jpg

IMG_2487-Ef400.jpg

ツバメだ。こりゃ、動き物修行に丁度良いやと挑戦。
動きが早いので難しいが、何度も水を飲みにやってくるので、パターンが判ってきた。


more...

ボツ写真救済

PENTAX K10D / DA 50-200?F4-5.6 ED


モニター用作例作りのために行った神代植物公園での写真は、応募用には全部ボツにしたのですが、
ブログ的にはありだろという写真をいくつか。一枚目は温室の池で面白い写り込みを見つけたので撮影。
二枚目は、テーマ「Love」を撮ってみたんだけど、恥ずかしくなるほど、あざとくてボツ。
やっぱりこういうのは、自分にはムリなので、時間も無いし子供写真にすることに。
IMGP1484.jpg



この日は天気が悪くて、空が入ると白けて梅も映えない。
でも、構図が良かったので、何か救う方法がないかと思って、
SILKYPIXのテイスト、ノスタルジックトイカメラで加工してみた。

それにしても今回のモニター参加は、良い刺激になったな。
仕事以外で締め切りに追われるなんて思いもしなかった。おかげでこのレンズに愛着がわいています。

時は梅の時期に遡ります

PENTAX K10D / DA 50-200?F4-5.6 ED


作例提出締め切り直近の3月初旬。神代植物公園では梅祭りなんかやっておりました。
私は、なんとかマシな写真を撮らないとと焦っています。
自分のブログならヘボでも別にどうって事無いのですが。。。

more...

DA 50-200 来る

PENTAX K10D / DA 50-200?F4-5.6 ED
IMGP1554.jpg

2月にペンタックスDAレンズが1本増えている。
DA 50-200なのだが、このレンズどうしたかと言うと。。

more...

Pentax Square

PENTAX 750Z


仕事の移動途中に、今日オープンしたペンタックススクエアに寄ってきました。

more...

タンポポ

PENTAX K10D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di
IMGP2460-90.jpg

これは、ボケがタンポポだというとで。これでも、どのくらい黄色を入れようか悩んだんですよ。


PENTAX K10D / FA Soft 28mmF2.8
IMGP2469-28.jpg

FA50mm F1.7を持ってきたつもりが、FA28ソフトだった。ファインダーを覗くまで気が付かなかったッス。
おかげで、久しぶりに使いました。ソフトレンズ。

井の頭公園散歩

CANON EOS 30D / EF70-200mm F4L IS USM


先週末だけど、最後の花見に井の頭公園に行った。花は散ってたけど、そこら中で宴会してました。
ボート好きの長男が、乗せろとうるさいので、ウン十年ぶりに井の頭公園のボートにのったら、
それこそ芋洗い状態。あちこちで衝突事故発生してました。そんな中、お休み中の鴨。
鴨ってよく片足上げて寝てるけど、なんでかね。
IMG_2347-20-200.jpg

IMG_2348-70-200.jpg

シャガだ。 春だねえ。

さくら 5

CANON 30D / EF-S17-55mm F2.8 IS USM


IMG_2291-17-55.jpg

IMG_2341-17-55.jpg

IMG_2275-17-55.jpg

前回、さくらは最後と言いましたが、30Dで撮ったのを忘れてた。
30Dを持ち出すときは400mmでカワセミ狙いに行ってたりもするんだが、
自分のフィールドではトンと見なくなりました。ちょっと前までは、活発に動いてたのに巣ごもっちゃったな。
カワセミに嫌われたので、400mmは仕舞って、さくら見ながら散歩でした。

レンゲツツジ

PENTAX K10D / DA40mmF2.8
IMGP2340-Da40.jpg



IMGP2345-DA40.jpg

DA40は、*istDSで使ってた時よりK10Dの方が、ずっと良い感じに撮れます。
背景のボケがやや硬くてうるさい感じもしますが、これは私の背景処理の仕方が悪かったと言うことですな。

しだれ桃

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC PANCOLAR 1.8/80
IMGP2240-Pan80.jpg

IMGP2253-Pan80.jpg

IMGP2249-Pan80.jpg

こちらは桃の花。桜よりピンクが濃く、梅より花が大きくて撮りやすい。
最後の写真は、レタッチ無しでフィルムっぽく仕上がって気に入っています。

さくら 4

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC PANCOLAR 1.8/80


IMGP2228-Pan80.jpg

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.8/20
IMGP2197-FL20.jpg

東京のさくらは先週末が最後でした。私の撮った桜もこれがたぶん最後。
最新のデジタル仕様のレンズで撮るよりもZeiss Jenaで撮った方が、
しっとり感があって良い感じで仕上がった気がする。
さくらほど、見た目の美しさが写真に残せない花はないな、などと毎年思いながら、
進歩無きまま、また来年と。

さくら 3

PENTAX K10D / DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
しばらくぶりに魚眼マクロ。


IMGP2185-10-17.jpg

枝垂桜もグルグルです。

予想外というか予想内というかHOYAとペンタックスの合弁がすんなり行かなくなってきましたね。
HOYAは合弁がだめならTOBでペンタを奪取しよと目論んでいるようだけどどうなる事か。
報道された記事を読んでいると、驚きの事実が出てきました。
それは、去年の合弁の件は社長が秘密裏に進めていて他の取締役には直前まで知らされていなかった事。
去年の発表以来、ペンタックスとHOYAの間で温度差があった理由がこれで判りました。
実際はペンタックス側はほんの数人しか、HOYAとの合弁を望んでいなかったという事ですね。

HOYAの社長の、利益がでなきゃカメラ部門は売っちまう発言に心を痛めたのは、
ペンタファンだけでなく、社長以外のペンタ側役員もそうだったのかも知れません。

敵対的TOBになったら第3のプレーヤーが出てくるかも知れませんが、
フジなんかどうですかね。ニコンのボディー借りてきて一眼レフを作っているぐらいなので、
デジタル一眼レフへの本格参入に興味があるはず。
ペンタにしても画像素子を内部調達できれば、部品コストを抑えられるし、
製品の魅力も増すってなもんで。

とにかく、買収が泥沼化して、ただでさえ無い体力の消耗は避けて欲しいです。

ジキルとハイド的レンズ

CANON 30D / EF-S17-55mm F2.8 IS USM


キヤノンへの最後の投資、中古の17-55 F2.8を入手しました。これでシステム完成。
さてこのレンズ、良いという人と、??と言う人で評価が2分しています。
使ってみて理由が良く判りました。F2.8開放描写がゆるいという記事を読んだけど、
私としては、そんなのは全然構わないですね。花を撮るにはむしろ好都合です。
55mm F2.8↓ テレ端で撮るとボケも綺麗です。
IMG_1975-17-55.jpg

問題なのは逆光時のフレアとゴースト。これでも、角度を工夫して影響を少なくしたつもりなんだが、駄目です。
オールドレンズを含め自分が持っているレンズの中で逆光性能最弱です。
レンズ構成が12群19枚とレンズの枚数が多いのが災いしてるのかな。
どうも、キヤノンのIS付ズームレンズは逆光に弱い物が多そうです。
最新設計の70-200は何とか頑張っているけど、逆光に強いわけではない。
IMG_1983-17-55.jpg

ところが、このレンズ、順光では単焦点レンズを凌駕する性能を発揮します。
特にテレ端の描写はすばらしい。
IMG_2031-17-50.jpg

IMG_2004-17-55.jpg

IMG_2016-17-55.jpg

外灯の光のにじみ方が、綺麗じゃないので夜景も心配ですね。
シグマの18-50mm F2.8 Macroにすれば良かったかと思ったけど、光の状態が良い時は
すばらしい描写だし、AFは速くISも便利なので、しばらく使ってみるかと思ってます。

チューリップが咲きました

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC PANCOLAR 1.8/80


今年もチューリップが咲きました。
一袋ナンボの安いミックスチューリップを植えているので何色が出てくるか
春になるまで判りません。今年はパステルカラーでした。白が一本も無かった。
しばらく庭先で写真撮って遊べます。早速一枚撮ると何故か絵画調の仕上がりに。

さくら 2

PENTAX K10D / FA31mmF1.8AL Limited


IMGP2143.jpg

昭和記念公園には、悩んだ末にK10D+31リミ、30D+70-200の2台体制で出かけた。
広い公園を歩き回るには、ちょっと重いけど、耐えられないほどでは無い。
レンズ交換いらずで、精神的には快適。

チューリップの時期にも、このコンビでもう一度来ようか。

鴨?

CANON EOS 30D / EF70-200mm F4L IS USM


IMG_2179-70-200.jpg

IMG_2180-70-200.jpg

IMG_2181-70-200.jpg

IMG_2183-70-200.jpg

子供にせがまれて、昭和記念公園の池で足漕ぎボートに乗っていると、中洲に見慣れない鳥を発見。
ニワトリみたいな顔だな。鴨の一種なのでしょうか。はて?

さくら

CANON EOS 30D / EF70-200mm F4L IS USM


IMG_2206.jpg

暖かかった先週の日曜日、昭和記念公園に家族とお花見に出かけました。
ここの公園の利点は場所が広いので、比較的ゆったりしていて周辺が酒臭くない事。
井の頭公園なんかは巨大な居酒屋状態。宴会に参加している分には良いけどね。

いつもながら桜の撮影は難しいですな。引いて全体を撮るには背景の風景の色合いが良くないと、
単なる白い塊になってしまう。特に曇りの日は難しい。
そうなると部分的に切り取っていくという手段に出るのであるが、その場合は長めのズームレンズが便利。
70-200 F4L ISは、良い仕事してると思う。キヤノンユーザーなら無理してでも買うべきレンズの筆頭ですよ。
なんて、にわかキヤノンユーザーに言われたくないか。。ペンタのDA☆もそういう存在のレンズであって欲しいものです。


Welcome

TryTry

  • Author:TryTry
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
